marimi-kko


フィンランド風味。故あって更新をお休みしております。
by marimi-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いまだから、日本から伝えてほしい。

前回久しぶりにブログを更新した夜、
ドイツ・ハンブルグに住むアーティスト綿引展子さんからメールが来ました。
(綿引さんとの記事はこちら

ドイツの人たちから、今回の震災や原発について、たびたび日本人として質問を受けるなかで「日本からの声を直接伝えたい」と、強く感じ、そして「アーティストとして何が出来るか」を考えたとき、このプロジェクトを始めようと思われたそうです。

以下、綿引さんのメッセージ(部分)をHPから引用しました

-------------

・・・ニュースの映像はとても強いメッセージを伝え、それゆえに他の事柄を払拭してしまったかのようです。でもね、状況は地域によって異なり、被災された方々も均質の思いではないのではないかしら、とても一言ではいえないものなのではないかしら。

それは、ありとあらゆる感情の混ざったものだと、質問に答える度にどこかつかみきれないものを感じています。

私はアーティストとしてできる事はなんなのか?

いま日本にいるアーティストは何を感じて、何を考えて、どう行動しているのか?

それを直接見せたいです。それは私が何を答えるより、なにを大声で語るより直接の作品は多くを語ってくれると信じています。

日本から今を私に伝えていただけないでしょうか。・・・

-------------

フィンランドでは、あんまり日本人であることに突っ込まれず、多少腫れ物に触るような雰囲気なので、ドイツ人からの質問の嵐は想像できないんです。

けれど、日本の外にいて、こちらのニュースで見る日本の現状は、たぶん日本の中でのほんとの現状と違うんだろうし。

「なんか違う!」って言いたいけど、外にいる私たちが代弁することはとても難しいし、たぶん無理なんだと思う。

けれど、ほんとのところを伝えたい!

・・・というなんだかゴロゴロした違和感と焦燥感。

このゴロゴロ加減が、綿引さんの気持ちと行動に共通するような気がして、
このようなプロジェクトのお手伝いを始めました。

プロジェクト専用HPを作ってみたのでよかったらお立ち寄りください=>こちら

そしてお友達に美術にかかわる人がいたら、ぜひぜひお知らせください☆



こういう外側からのアプローチしか出来なくて、もどかしい・・。
ごめんね、日本のみんな!


ちょうどこの記事書いてたら、窓の外にPunatulkku(日本名:ベニバラウソ。鷽=ウソって読むのね・・)がエサを食べにきた。
c0222346_20513382.jpg

日本だと天神様のお使いなんだって。がんばって日本まで飛んで行ってもらって、日本にたくさん幸せを届けてほしいよ。。
[PR]
# by marimi-w | 2011-04-15 14:33 | Taide/アート

あれから今日で1ヶ月。

あれから今日で1ヶ月。

第一報をヤーナさんからの電話で聞いたのは、ヘルシンキの友人ミッコさん宅。
ユスが合格したIdols生中継から夢心地で帰ってきた、その次の朝だった。

ミッコさんがCNNニュースで見せてくれた津波の映像は、
とても現実のものと思えなかった。
でも、そこで途方もない数の人たちが流され、命を落としているのだ。
映像の凄まじさに反比例する現実感のなさ。
そのギャップが、逆に現実であることを実感させるという、妙な感覚のまま、
予定を繰り上げ、ヨエンスーへ帰ってきた。

どうしようもない焦燥感と無力感で眠れない日が続いたが、
ツイッターで、フィンランドに住むお母さんたちが液体ミルクTutteliを日本の被災地に送る運動をしていることを知る。


詳しくは運動の広報担当ぷっらさんのブログ==>
(彼女のブログは日本にいる頃から愛読していました!元気が出ます!pomo殿、ちょーかわいい!)

すでに第4便計8000パックが宮城県石巻市や福島県飯館村へ到着しています!

そして、現在も直接被災地のかたから「ミルク送って欲しい」
との希望を募っています!
というのは、受け入れ先が定まっていないとこちらから送れないのです。
もし「自分の避難先で赤ちゃん用ミルクが足りない!水がないからミルクを作れない!」という情報がありましたら、tuttelitojapan@gmail.comまで!

日本のFNNニュースでも取り上げられました!==>

【Tutteli to Japanの皆さま】
赤ちゃんやお子さん、お仕事を抱えての膨大な業務、
本当にほんとうにお疲れ様です!
尊敬と感謝の念でいっぱいです。
なんにもできなくて申し訳ないです・・・
早くインフルエンザが飛んで行っちゃいますように!!


膨大な量の雪も徐々に融け、ここにも春が来ました。
イースター用に撒いた種から小さい芽がびっくりするくらいの勢いで伸びています。
日本は桜の頃と聞きました。
これから少しでも良い方向へ全てが向かっていきますように・・・。

c0222346_17571733.jpg


More
[PR]
# by marimi-w | 2011-04-11 17:43 | Suomi!/フィンランド!

フィンランドのアイドル!

お雑煮の記事から2ヶ月ぶりの更新、長いことご無沙汰してスミマセン!

年始早々、ツマラナイコトでネットを開くのが億劫になり、多少落ち込み気味だったうえに、1月末からフィンランド語のコースが始まり、まったく生活リズムが変わったので、ブログにたどり着く時間がなくなってしまった、というのが真相です。

現在通っているItä-Suomen yliopisto(東フィンランド大学)のフィンランド語コースは月~金の基本9時から13時まで。補習を希望すれば14時までやってくれます。移民局の設定したコースなので、みんな外国人。ロシア、ポーランド、中国、フィリピン、コンゴ、イラクなどなど。日本人は私ひとりですが、ポーランド人のオンナノコと仲良くなったので、特に寂しくもなく。

ただ、ほとんどのクラスメートが、フィンランド語のコースに通うのが3回目という人ばかりなのです。フィン語習うのは生まれて初めてなのに、いきなり難しいレベル3というクラス(レベル4で市民権が取れるらしい)に入れられちゃったんで、付いていくのに精一杯な毎日・・。宿題も山のようで、今はフィン語見るのもイヤ~というカンジ・・・。

今週1週間、スキー休暇という名の自習期間なので、ようやくブログの更新ができる、といったところです。
(もちろん宿題はたくさんあるんですけど)

さて、明日あさってと、ヘルシンキへ行ってきます。
というのは・・・
c0222346_1433281.jpg


明日3月10日(木)の公開生ライブに行ってきます!
フィンランド在住のかた、MTV3で20:00!
Jusu Wirekoskiに投票よろしくお願いしまーす!
SMSでの投票の場合、番号9です!
電話でもできまーす

詳しくはコチラ!

ちなみにCDも昨日発売されました!
==>SonyMusic

More
[PR]
# by marimi-w | 2011-03-10 02:00 | esitellä/ご紹介

ヘラジカ雑煮☆

クリスマス前に冷凍庫から出したのはいいけど、クリスマス本番にはヴァルカウスに行っちゃうから冷蔵庫に置いとけないし・・・
と、とりあえず水煮にしといたヘラジカ肉。

ヴァルカウスから帰ってきて暖炉の余熱だけでとろとろ煮込んでパイスティにしてちびちび食べてたのが、
お雑煮の出汁になるとは思わなかったなー

c0222346_22572486.jpg

大根はないからニンジンと葱だけ。
ちびっとヘラジカ肉のかけら。
日本から引っ越すときにいただいたお餅。
プリスマで買ったみりん。

もちろん日本の出汁も入ってます。
この夏、両親が持ってきてくれてた「博多うまだし あご入り」!
なかなかいい味。

最後にキッコーマンをぽっちりと。

お屠蘇の代わりにグロギをお燗して、ちびりといただきました。

フィン+日本テイストのお雑煮、結構満足emoticon-0152-heart.gif

きっと何年かしたら本物のお雑煮とお節が恋しくなると思うけど、
初年はこれで乗り切れました。


ちなみに年越し蕎麦代わりのうどんはこんなかんじでした。
c0222346_2334778.jpg


手打ちうどんは上手くいかなくてぼろぼろだけど、
こっちもヘラジカ出汁がばっちり効いてます。

イメージは鴨南蛮・・・てことでヘラジカ南蛮!

このくらいのヘラジカ濃度なら日本人の口にも合うと思うけど、いかがでしょね☆


【2010.1.3. 文章補足】
[PR]
# by marimi-w | 2011-01-02 00:43 | Suomi!/フィンランド!

お年賀

こちらも明けました~
今年もみなさまにとって良い一年になりますように!
c0222346_1116024.jpg



今見たらクリスマスのカードとフォントも配置もおんなじやね。
手抜き・・というか、好きなもん選ぶとこうなったのである。

中身(?)は手抜きじゃないけどね。

テーブルセンターは自分で織ったポッパナ織り。
ハートのアクセサリー置は元同僚の彫金作品。
(Yさんありがとー)
ハートが入ってる漆塗りは新婚旅行(といっておこう)の日光で買ったやつ。

・・・てことで、記念すべき去年のすばらしい思い出がぎゅっと詰まったカードになっております。
(ブログ用に、本名と住所のレイヤーを削除したから、ちとバランス悪いですが)

ということで、今年もよろしくお願いしまーすemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by marimi-w | 2011-01-01 04:17 | Suomi!/フィンランド!

こんなに...

慌しいとは思わなかった、はじめての本格的にすごすクリスマスin Finland。
先週からプレゼント予定の靴下とかクリスマスのクッキーとかいろいろ仕込んでたんだけど、結局全部は達成できず。
そして、18日からエイラたち一家が泊まりに来て一気にクリスマス本番!
のように。
この秋3歳になったところのニプスがむちゃむちゃカワイイ!!
一緒に遊んでたら、しなきゃならなかったことが全然できなくて、やっと昨日の夜、40個近くのパッケージをラッピングしてカード書いてリボンで留めて。
もっと早くに用意しとけば、もっとニパと遊べたのに!と後悔しても遅かった。
普段、ゆっくりしすぎなんだよね、こっちに来てから・・。
これから1時間後にヴァルカウスへみんなで向かいます。
イブとクリスマスはスザンナの家でご馳走になる予定!
ではみなさまも良いクリスマスをお過ごしください!
c0222346_19595664.jpg

[PR]
# by marimi-w | 2010-12-23 13:11 | Suomi!/フィンランド!

初参加★村の集会!

このあいだの日曜日はモンニ村の集会。廃校になった村の小学校が今は公民館になっていて、そこで開かれました。右隣の部屋がメイン会場の教室。写真のこの部屋は多目的室みたいなかんじ。左側の壁に木工の授業用の作業台が立てかかってます。
c0222346_16574049.jpg
この集会はユハも参加してるハンティングクラブ主催。今年はクラブの40周年で、クラブの歴史を村の歴史に重ねて紹介してくれた、村のドクター。実際はお医者さんなんだけど、50年程前(!)には兼務でこの小学校の臨時教員をしていたこともあるそう。
c0222346_1751873.jpg

年に一回、狩りのシーズンが終わる頃、村の住人や狩りを許可してくれた土地の持ち主を招待して、獲ったヘラジカを料理して振舞います。実際に料理を作ってくれたのは村のこまごまとした仕事を一手に引き受けてくれてるトゥーラさんとその家族。忙しそうで写真撮れなかったけど、普段ウチの敷地をトレーラーで雪均ししてくれてるお世話になってるヒト!
c0222346_16592962.jpg
ポルッカナラーティッコ(ニンジンのグラタンみたいなの)にランットゥラーティッコ(蕪みたいなののグラタン。甘い・・・)、ヒルヴィパイスティ(ヘラジカ肉の煮込み)。つけあわせにジャガイモ。ピクルスも自家製みたい。
c0222346_1711123.jpg
写真はいまいちですが意外にあっさりしてておいしかった。ヘラジカ肉は脂身がほとんどないのでヘルシーです。ランットゥは甘くてちょっと苦手なのですが、ニンジンのほうはこんがり焼けててそれほど甘くなくて、今まで食べたニンジンのラーティッコのなかでは一番。このあと当然(笑)コーヒーとケーキ、それにクリスマス前の時期だからジンジャークッキーがでました♪
c0222346_1753398.jpg
クラブのちっちゃい旗がピアノの上に並んでます。ドクターの挨拶のあいまに、ピアノとアコーディオンの演奏があったのよね。挨拶との兼ね合いが微妙なリズムで、フィンらしくノンビリした会合でした。
c0222346_177344.jpg
集会後の会場。黒板の上に歴代の校長先生たちとマンネルヘイム将軍の写真が。
c0222346_17103970.jpg
教室の後ろはこんな感じで、いかにもフィンランドの田舎の小学校という趣。
・・・なんだけど・・・!
c0222346_1772760.jpg
・・・・黒板にはよくみると日本語が書いてある!びっくり!!!
c0222346_7203876.jpg
「ありがとう み"ん"なさん」て、ちょっとカワイイ間違い(^^) 一番左の絵、千と千尋のカオナシだよね。人口120人ほどのこんな小さな村にも日本のアニメ好きな若者がいるのね~

たぶんワタシ、この村に住んだ初めての日本人なんだろうけど、初めて出た村の集会に偶然にも日本語が書いてあって、不思議な縁を感じました・・・
[PR]
# by marimi-w | 2010-12-15 00:45 | Suomi!/フィンランド!

独立記念日パーティーって・・・

12月6日月曜日、フィンランドは独立記念日で休日でした。
ヨエンスーから150キロほどのユハの故郷、ヴァルカウスにお義母さんをお迎えにいったとき撮った風景。
c0222346_204447100.jpg
午後3時すぎの青い薄闇のなか、フィンランド国旗と
白樺の林のむこうに見える凍った川。
軒下の灯りが、平和への静かな祈りのように見えました。





さて、お義母さんと一緒にモンニに帰ってきて、楽しみにしてた「Linnan Juhlat」(大統領主催の独立記念日パーティー)のテレビ中継。


キビニエミ首相のグリーンのドレス、色白さんに似合ってた。
この人、美人ではないのだけれど、一国の首相にしては(?)おしゃれだし、若い。
c0222346_302810.jpg


ワタシと同い年なので、世間一般にいう若い!わけではないのだけれど、
首相でこの年齢って、フィンランドはすごいなーといつも思う。

大統領も首相も女性だし!

それにしても、もうちょっと美形ならなー、特に首相のダンナ。
と思うのは贅沢でしょうか・・・。


もひとつ、フィンランドすごいなーと思ったのは、ゲイカップル。燕尾服同士で優雅にダンスを踊ってた。==>動画はコチラ

c0222346_333024.jpg
ブラック系のほうがパーティのゲスト。テレビで司会してたりするJani Toivola。金髪くんのほうは今年のミスター・ゲイ・フィンランドKenneth Liukkosen。

それにしてもフィンランドって超美形!がみあたらないのは気のせい?
スウェ系はカッコイイのが多い気がするけど、
純フィンってどちらかというと、キュートorもっさり系なような・・・。
まあ、もっさり系好きだからいいんですけど!

この人おすすめ★というフィン人(男女問わず)がいたら教えてください♪
[PR]
# by marimi-w | 2010-12-10 14:30 | Suomi!/フィンランド!

マリメッコのクリスマスカレンダーJoulukalenteri

いつもマリメッコのショップに行くともらってくるPR誌の裏表紙は今回コレ。
アドベントカレンダーって一般に言うのでしょうか。クリスマスまでのカウントダウンを楽しみながらめくっていく仕組み。
c0222346_0224037.jpg
家事部屋の隅っこにワタシのスペースを作ってもらったので、そこに洗濯バサミで引っ掛けてあります。
c0222346_0373483.jpg
2日までめくってあるの、見えるかな?


12月に入ってもう2日。カードに、プレゼントに、掃除に、クリスマスのお菓子に・・・ふぅ。
普段ノンビリしすぎてるので、あっというまにクリスマス本番が来ちゃいそう。
焦るわ~
[PR]
# by marimi-w | 2010-12-02 17:50 | Suomi!/フィンランド!

Olkipukki 藁の山羊

フィンランドでポピュラーなクリスマスの飾り物のひとつ、オルキプッキ。
ライ麦の藁で作られた山羊。
c0222346_4443552.jpg
ひとつ欲しいなーとプリスマで買ってもらって帰ってきたら、戸棚にもう一頭発見。すでにウチにあったほうの山羊にはヒゲが生えてたので、めでたくカップル誕生となりました。


c0222346_4484564.jpg
実は横にお仲間も。ガラスの天使にサンタクロースに雪だるま。サンタは去年、甥っ子がユハに送ってくれた折り紙製。サンタを支えてる雪だるまは、結婚祝いにいただいたお箸置き。

クリスマスのカードが届いたら、ここへ並んでゆく予定。

移住して初めてのクリスマス。少しずつ近づいてゆく楽しみを今年は味わうことが出来ます。
じっくり楽しもうっと。


そういえば去年のクリスマスに婚約したんだよなあ。
この一年の怒涛ぶり、振り返るとすでに懐かしいカンジ。
[PR]
# by marimi-w | 2010-11-30 22:00 | Suomi!/フィンランド!

プロフィール

Marimi : さるどし+ しし座
Juha : さるどし+ かに座
2010年4月22日に
火山灰の隙間を縫って
Joensuuへ
なんとか到着!
最近考えすぎてブログup
できずTwitterのクダラナイ
つぶやきがメインに。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ